ページ

2013年9月4日水曜日

ThinkPad X200を開けてお掃除するよ!

おはようございます、龍世です。

僕の愛用のこのThinkPad X200ちゃん


20130904-075749.jpg

で艦これやBMSをしていたらですね、ファンが異様にうるさいわけですよ。

ThinkPadのファンは、フクロウの羽を模して作られており、フクロウの様に羽音(ファンの音)があまりたたない様に設計されています。

ところが、くっっそうるせーわけですよ。

これはアカンと。明らかに異常だと。
というわけで開けてファンの掃除でもしてみよーかなーと思い、夏課題テスト前日に分解してみました!

ネジをとって、キーボードをボン!


20130904-080354.jpg

はい、ここまで来ましたー!何も見ずに手探りでオラオラやってたんすけど、こっからさらに開けてファンを取り出すのは流石に怖いので…



20130904-080517.jpg
こっから乾かしたウェットティッシュをマイナスドライバーでファンの隙間に入れて埃をとります。

これで本当に良いのかわかりませんが、かなり埃が取れました。

そしてThinkPadを元に戻して起動!


20130904-081043.jpg
お、無事動きました!よっしゃ!!

さて、今回なぜ俺はチキってキーボードを外した後、さらに分解しなかったのか?と言いますと、



20130904-081310.jpg
このザマです。
キーボード外そうとしたらミスってバキっと…完全に萎えましたw

どこから開けたら良かったのかわかんなかったんすよ!

調べたらThinkPad保守マニュアルというのをpdfでlenovoが配布しているとか。

開ける時はちゃんと調べなかまらやりましょう!適当にやると取り返しがつかなくなりますね!!( ー`дー´)

まぁUSキーボードに付け替える予定だったのでセーフという事にします。

というわけで今回は適当に解決しようとするの痛い目見るぜ!ってお話でした。

ではまた!